東京ガスが運営する科学館に行ってきた。
広々ロビー(熱気球付き)
ロビーは広々としていてたまに真ん中にある熱気球が上がる。
映像がきれいなコーナー
映像がきれいなコーナーがあってキッズが喜んでいた。
みんなに優しい環境体験コーナー
階段や部屋が誰にとっても優しい作りかを考えるコーナー。ちょうど怪我をしていたので、階段や部屋の段差の不便さを実感できた。(街中でそこそこ痛感してるけど)。
俯瞰コーナー
ガスの仕組みを学びつつ街を俯瞰するコーナー。
望遠鏡で人々の姿を見ることができる。
ハイテクな遊びコーナー
画面と連動したハイテクなスポーツコーナーあり。
ガス管勉強コーナー
ガス管についてディープめに学べる。
圧力で送られるガスを体験するポンプコーナー。あまり考えたことがなかったけど、ガスを圧力で移動させるとして、ガス管もそれなりに入り組んでいるだろうから、結構設計するの大変そう。
ガス管をつなぐ
ガス管は意外と柔らかめの素材でできていてプラレール的につなげることができた。
使われているのは本物のガス管らしいけど、ポップな黄色だった。
発電コーナー
ハンドルをまわして発電させるコーナーあり。発電のハードルが低めだったので、エアロバイクが趣味な人とかは蓄電が出来れば自家発電で生活できるかもと思った。
ガス管に入る
実際に使われていたガス管に入れるコーナー。ヘルメットも用意されている。
大人が入れるくらいの普通の管だった。
屋上庭園
空が近い屋上庭園があり、垂れ込める灰色の雲を見ながら、ぼんやりした。
ピクニックはしちゃいけないらしい。
まとめ
すごいきれいで広い施設で、「東京ガス、景気いいんだなぁ」と思った。調べたところ、東京ガスは売上2.6兆円規模で、2025年3月期は減益(純利益741.9億円)したものの、2025/26年度に純利益を倍増させる計画とのこと。
ガス管に入れたのはなかなかレアな体験で嬉しかった。
INFORMATION
「がすてなーに」概要
◾️施設名: がすてなーに ガスの科学館
◾️住所: 東京都江東区豊洲6-1-1
◾️アクセス: 東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ 豊洲駅より徒歩6分
◾️予算: 入館料・参加費・駐車場無料
◾️公式サイト: https://www.gas-kagakukan.com/
◾️予約サイト: 団体(20名程度以上)および学校関係の利用は要予約(公式サイト)