スライムは一度作りたいなーと思いつつ、ネットで調べたら業務用っぽい大容量しか見つからず断念していた。
🤔スライムの業務用ってなんだろ
と思いつつ過ごしてたけど、たまたま本屋でちょうどよい容量のスライムキットを見つけた。600円。

作るのが簡単
作るのは紙コップに粉と色のついた水を入れて3分待ってぐりぐり混ぜて最後にスライムの素を混ぜたら完成。紙コップと混ぜる用の割り箸だけで作れる。

↓混ぜてる最中。わりとかたい

完成した姿がちゃんとスライムっぽい。光沢と言い、これはいい。

スライムっぽい形でも作ってみた。青の方がやっぱりスライムっぽい。

遊び倒す
かたい粘土のような感じなので、形を変えて遊んだ。魚を作ったり。

ちょっとラメのようなものが入っていてグミっぽくなった。
スライムはどんどん固くなっていった。
そもそもスライムってなんなの
スライムが出てくる有名な作品として映画『ゴーストバスターズ』とゲーム『ドラゴンクエスト』がある。
『ゴーストバスターズ』では、スライム(ピンクのスライムなど)は超自然的で不気味な存在や感情の具現化を表し、都市の混沌や霊的汚染を象徴。『ドラゴンクエスト』では、弱く可愛らしいモンスターとして親しまれ、初心者向けの敵やゲームのマスコット的役割を担う。両者で共通するのは、不定形性と両義性。
スライムは親しみやすさと不気味さの間で揺れ、文化により愛らしい仲間や脅威として解釈される。
INFORMATION
スライムを作る方法
のりを使った方法などあるが、キットを使うのが簡単。
↓今回これを使ったけど種類はたくさんあり。
