羽田から那覇に行った。フライト時間は2時間くらい。2歳のこぐこぐ、0歳のガオ丸、あと車椅子利用の友達と行ったので、優先案内など特別な手続きがいくつかあった。
準備
飛行機とホテルの予約手続きは私がした。
(清算とか面倒で別々にしたかったので)
😅私が予約すると私にマイルついちゃうかもよ
と言ったけど
👩🦰かまへん。すまんけど間違えんように、あなた旅慣れてるから頼むわ
とのことだった。
(※マイルは予約者ではなく乗った人につくのと、ホテルは現地清算にしたので、ラッキー予約者にはならなかった。)
予約方法で特殊な部分はなかった。2歳と0歳が膝の上なので、料金がかからなかったくらい。
搭乗手続き(車椅子、ベビーカー乗り換え)
羽田空港に出発1時間前に到着。
同行者に車椅子使用者とベビーカー使用者がいたので、特別な手続きカウンターに行った。それぞれ空港用の車椅子とベビーカーに乗り換える。20分くらい時間がかかった。
手荷物検査の前に急ぎでスターバックスでアイスコーヒーを買う。荷物が多いので、その場でほとんど飲み干す。
出発
優先搭乗させてもらえた。
搭乗口付近の広い窓から飛行機と滑走路が見えた。
チケットを取るのが遅かったので、真ん中の縦並びの席になった。
キッズは耳抜きができないと聞いていたので、離陸に合わせてこぐこぐにペロペロキャンディ、ガオ丸にミルクを与えた。滑走路が混雑していた為、時間が長くかかり、タイミングがギリギリ合わなさそうになり焦った。
機内
前半0歳のガオ丸、後半2歳のこぐこぐを膝に乗せていた。
ガオ丸はおとなしいけど、こちらが寝落ちするとまずいので、わりと張り詰めていた。
国際線だとバシネットという赤ちゃんベッドが使えることがあるみたいだけど、国内線は張り詰めているしかなさそうだった。
シートに画面がついていたら映画観たいなー!と思っていたけど、そんなものはなかった。勝手にわくわくしてプログラムガイドを熟読して、
😊行きは『リアル・ペイン』観て、帰りは『ウィキッド』観るんだ
と言いふらしていた自分がいたことを思い出した。
でも無料の機内Wi-Fiがつながり、手持ちのスマートフォンで、いくつかテレビ番組は観られそうだった。Wi-Fiの速さに感動。
頭上のモニターで外の気温や到着までの時間がチェック可能だったので、結構チラチラ見てた。
CAさんが配ってくれるドリンクは、機内が揺れた時に備えてりんごジュースにした。コーヒーにしたかったけど、ホットしかなかった。
機内おもちゃ
機内で遊ぶ用キッズグッズをもらえた。全体的に
👩🦰お困りのことがあればお申し付けください
とわざわざ言ってもらえたり、こぐこぐがボタンを押して2回も呼び出してしまってもニコニコだったり、感じの良いCAさんたちだった。
もらったシールブックで少し遊ぶ。まわりのキッズもシールブックで遊んでいる割合が高かった。
シールブックは、食べ物のシールを貼って機内食を作っていくという内容だった。
すごく盛りだくさんな機内食になった。また、何回もシールを貼ったり剥がしたりするので、粘着力がなくなって、旅行の荷物にごはん系のシールが混入し続ける事象が発生した。
残り30分くらいでこぐこぐが
😭もう、降りたいよぅ!
と嘆き始めたので、アンパンマンの映画を観せて乗り切った。最初の平和なシーンからだと
😭アンパンマンいらない!
と嘆き続けていたので、戦闘シーンまで早送りして観せて、なんとかなった。
到着
やっと到着して、シートベルトの点灯サインが消えポーンと電子音がすると
😮💨やれやれ
という感じでみんないっせいに降りる準備を始めた。
アンパンマンをまだ観ているこぐこぐの抱っこをしながら飛行機から降りて荷物を受け取る。
飾られている花や外からの光が南国っぽくなっていることに喜びを覚える。
那覇空港は、食べるところも多いみたいだった。でも何より疲れたからコーヒーを飲みたかった。
空港の最後に熱帯魚がいて、こぐこぐが大喜びする。タクシーを呼んでいたので、
🙃ホテルにもお魚いるよ
と言い、説得して引き剥がす。外の空気は涼しめだったので、
🙃めちゃ泳ぐつもりだったけど大丈夫かな
と少し焦った。(結果的に泳げた!)
INFORMATION
JAL羽田→那覇 予約方法・運賃など情報
・予約方法:JAL公式サイトまたはJALアプリでオンライン予約が可能。電話予約(0570-025-071)や空港カウンターでも対応。最大9名(大人・子供合計、幼児除く)まで予約可能で、幼児は大人1名につき1名まで。オンラインでは出発24時間前から60分前まで予約・購入可。